リボベジ

定期的に野菜を育ててみたくなります。

家で野菜取れたら買い物が楽になるし、余計に買って腐らせることもなくなるんじゃない?みたいに思って。

 

でも今までうまくいかなかったんですよね。水につけ過ぎて腐らせたりしてしまって。だから今回はぬらしたキッチンペーパーに置いて、まずは根を出す作戦。今回はうまく行くと良いなぁ。

 

f:id:nekosukikan:20211009230139j:image

にんじんと玉レタスを再生中。レタスは1週間過ぎたくらいで、人参は3日目くらいです。

後ろのペットボトルは動画で勉強した人参の皮の手作り液肥です。液肥を手作りするときはバナナとか油かすで作るらしいけど、バナナは普段食べないし、油かすはそもそも何それって思うくらいに馴染みがない。

 

ひとまず肥料とは、リンとカリウムと窒素を含むらしい。必要な要素は人参の皮でも揃いそうなので、チャレンジしています。人参液肥。人参の皮を水に浸して1日が過ぎたところですが、順調に発酵しているらしく、揺らすと炭酸みたいに下からガスが上ってきます。あと1日寝かせてアンモニア臭がしてきたら、徐々に使っていこうと思います。

 

f:id:nekosukikan:20211009230159j:image

ところでレタスの根元の真ん中が窪んできたのはどういう状況なんだろう?日が経つにつれて赤い液(ポリフェノール?)がキッチンペーパーに付かなくなってきたのも気になる。

根はそろそろ出るのか?そもそも出ないのか??リボベジ初心者なので毎日の変化が楽しみでもあり不安でもある。