家事が苦手なら

家事が苦手です。

頑張るときは頑張るけど、飽きやすくて続かない。次第に家事にストレスを感じるようになり、また家事をサボっているときも罪悪感が常に付き纏って息苦しくなってしまう。

 

のっているときでさえ、自分の得意なことしかやらない。つまり炊事に偏る。掃除はどうした。

 

なのでルーレットを導入しました。

 

これがとても効果的だったので、私と似たような状況にある人にほんとに勧めたい。

 

f:id:nekosukikan:20211007195351p:image

こんな感じ。

 

これが意外にメリットがいっぱいあった。

 

まず、止まったマスに従って家事をするので、自分で決めてやるより偏りが少ない。

 

偏りが少ない=バランスよく家が改善されるため、トイレが異様に汚くなるとか、異様に洗濯物が溜まるとかの機会が少なくなり、家事を始める前に「ヨシ今から始めるぞ」みたいな決意が要らなくなる(簡単に片付くから)

 

そして、自分で「あれやらなきゃ」と考える必要がない。これがけっこう大きい。

 

ルーレットにともない自分で決めたルールはこんな感じ。

 

・止まったマスの家事をクリアするまで、次回行う家事のルーレットは回さない。

 

・止まったマスの家事をクリアするには何日かかってもいい。やりたくなければ明日に持ち越してもいいが、止まったマスの家事はいつか絶対にやるように決意する。

 

・止まったマスの家事をクリアするまでは他の家事に手をつけなくて良い。

 

このルールで半年うまくいっている。ゆっくりではあるが家が今までより良くなってきた。

 

のっているときは毎日ルーレット回して家事やるし、ダメな時は2週間くらい休んじゃうこともあるけど、飽きっぽい私がこれだけ継続できているのってすごいことなんです。

 

家事苦手、家事効率化などで悩む人は、やってみて。ほんとにルーレットで家事決めるのおすすめ。特に一人暮らしの方や、フルタイム共働きの方。

 

ルーレットアプリは、アプリストアに無料のがいくつかあるので、好きなの落としてください。